きっときみのことおれはわかんないんだよね

童貞を竹で割ったような性格

信じてるって言わないで

君は少しずつ死んでいく

健康に生きていたとしても、不健康に生きていたとしても

綺麗な花を見ながら、風の音を聞きながら

死んでいく

 

 

コロナで会社の喫煙所が閉鎖された

喫煙組は毎日困った様子で苛ついている

これを機に上司も「煙草を止めるか」と疾く

「まぁメリット無いですからね」と後輩

「自殺率下がるらしいけどな」と笑いながら上司が答える。へぇそうなのかと俺は思いながら、あぁそうかと思った。

「煙草って緩やかな自殺なんですね」

上司にも後輩にも全く響いてなかったが俺は妙に納得した。

リストカットオーバードーズ、性交渉などの分かりやすい自傷行為に比べて、精神の弱い人間が煙草を吸う様子を不思議な思いで見てきたけど、なるほどそうかと思った。

死に向かう速度を早めてるんだな。無意識に。

煙草の銘柄、そう言えば気にしたことなかったな。あの時好きな女の子が吸ってた煙草、何だったんだろうな。

君は死に向かっていた。

煙草、妊娠を機にやめているだろうな。もう君がどう生きているかも俺には分からないや。

それで良いね。別れた春がそろそろ来るね。